処方せん受付

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お薬を受け取るまでの流れ

こうわ薬局琴海店では、医師の指示に基づいてお薬をお渡ししています。どこの病院やクリニックでも処方箋を受け付けていますが、在庫がない場合は少々お時間をいただく場合があります。お急ぎの場合は、ファックスや電話にて事前にお知らせください。また、ご来店前に在庫の確認もできますので、お気軽にお問い合わせください。
※医療機関によってはファックスでのサービスも行っている場合がありますので、医療機関にてご確認ください。

お持ちいただきくもの
マイナンバーカード(保険証)とお薬手帳、できれば服用中のお薬などをお持ちください。

[お薬手帳について]
お薬手帳には、これまでのお薬の飲み方やアレルギー、副作用などが書かれています。同じお薬を間違えて飲んだり、副作用が出たりしないように役立つだけでなく、災害時や旅行先での病気や怪我の際も、どんなお薬を飲んでいるか分かるので安心です。

ご来店いただき医療機関でお受け取りになった患者さまの処方せんをスタッフにお渡しください。スタッフは、受け取った処方せんに記載されている内容を確認いたします。

01. 処方せんを受け付けます(受付)

初めての方へ
初めて来局いただいた方には「質問シート」のご記入をお願いしています。患者さまご自身の生活習慣を含め体質や状態を確認させていただきます。

02. 処方せんを確認します(内容確認)

当薬局では、お薬の処方箋をチェックする際に、ご利用のお薬手帳の履歴を確認し、適切な服用方法や量、他のお薬との相性などに問題がないか検討します。もし不明な点があれば、処方してくださった医師に問い合わせることもあります。

ジェネリック医薬品のご案内
ジェネリック医薬品についてもご案内しています。お薬を処方された際に、同じ効果を持つジェネリック医薬品に変更することもできます。その際には、スタッフが丁寧に説明いたしますので、気になる点やご不安なことがありましたら、お気軽にご相談ください。当薬局では、医療費を抑えるために、ジェネリック医薬品の利用をおすすめしています。

03. お薬を調剤します(調剤)

処方せんにしたがって薬剤を調製します。患者さまが飲みやすいよう細かく砕いたり、一回に飲む薬を分包したりすることもできますのでご希望の際はスタッフへお伝えください。

一包化することもできます
お薬の数が多い場合など、飲み間違いのないように一回に飲むお薬をパック化することもできます。お薬の飲み忘れなど不安なことがありましたらご相談ください。

04. お薬の確認を行います(監査)

お渡しするお薬が処方せんの指示通り、誤りなく調剤されているかを確認します。最終確認で処方内容に疑問が生じた場合は、処方してくださった医師に確認を行います。

05. お薬をお渡しします(服薬指導)

当薬局では、お薬の飲み方や効果、副作用、保管方法、注意点などを丁寧にご説明してお薬をお渡しします。また、お渡しするお薬に関する情報も提供いたします。何か不安なことや疑問がございましたら、どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。

06. お支払い(お会計)

健康保険法に基づいて調剤報酬の計算を行います。

07.服用歴、調剤録を記録します(記録)

患者さまの服用歴、調剤録などの情報を記録し、次回来局していただいた際の服薬指導などに役立てます。