1,調剤管理料及び服薬管理指導料に関する事項(調剤管理料) 患者さまやご家族から伺った投薬歴や副作用・アレルギーの有無、服薬の状況、お薬手帳の情報、医薬品リスク管理計画(RMP)などをもとに、薬剤師が 薬学的に分析・評価を行います。その上で、患者さま一人ひとりに適した薬剤 服用歴の記録や必要な薬学的管理を実施しています。必要と判断される場合には 処方内容について医師へ提案を行うこともあります。(服薬管理指導料) 患者さまごとに作成した薬剤服用歴をもとに、処方されたお薬に重複や相互作用、アレルギーのリスクが無いかを確認しています。その上で、薬剤情報提供文書を用いて、お薬の正しい服用方法や注意点についてご説明しています。また、 お薬をお渡しする際には、患者さまの服用状況や体調の変化、残薬の有無などを確認しながら、適切にお薬を使用していただくために必要な情報を丁寧にお伝えしています。薬をお渡しした後も、服薬中の体調の変化や服薬状況について継続的に確認を行い、必要に応じて追加の説明やアドバイスを実施しています。
2,厚生局へ届出た事項 当薬局は以下の施設基準を取得している薬局です。 ・調剤基本料 ・後発医薬品調剤体制加 ・医療DX推進体制整備加算 ・かかりつけ薬剤師指導料及びかかりつけ薬剤師包括管理料 ・在宅患者訪問薬剤管理指導料 ・連携強化加算 ・医療情報取得加算
3,明細書の発行状況に関する事項 当薬局では、医療の透明化や情報提供を積極的に推進していく観点から、領収証の発行の際に、処方された薬剤の調剤報酬の算定項目の分かる明細書を無料で発行しております。領収書・明細書が不要の方は予めお申し出ください。
・必要に応じて薬剤の容器代を頂戴しております。・患者さまの都合・希望によるお薬の郵送の場合、原則患者さまのご負担となります。
長期収載品(後発医薬品がある先発品)の調剤において、制度に基づき特別の料金を頂く場合がございます。制度に趣旨をご理解いただき、ご不明な点はお気軽にご相談ください。